2018年1月25日木曜日

2017ピアノ発表会続編

前回2017ピアノ発表会の記事では
主に生徒たちのソロ演奏についてお伝えしたのですが、
今回は前回書ききれなかったプログラムの第二部についてのお話です(^^)

発表会プログラムの第一部と第三部は生徒たちのソロ演奏ですが、

第二部は、ご家族のご出演大歓迎、
曲目も演奏形態も自由、
何でもありのフリーコーナーとして毎回させて頂いてます(^^)

親子連弾、兄弟姉妹連弾、お友達同士の連弾、そしてお母様のソロ演奏と、
生徒たちはもちろん、ご家族の皆様が本当に大活躍してくださいました。

親子連弾では、

「やったことはあるけどほんの少しだから自信なくて~」と仰りながら
とても頑張って練習してくださって本番も本当に一生懸命弾いて下さったお母様。

はたまた、未経験でありながら、迷うことなくご出演くださり、
本番も堂々と演奏されたお母様。

こちらも未経験ではじめて娘との連弾に挑戦下さったお父様は
「モーツァルトの2台のピアノを娘と連弾するのが夢」とのこと。

ピアノをはじめる前から大好きで弾きたかった曲をお母様との連弾で実現した生徒は、
達者なお母様の伴奏に支えられて、好きな曲だけにとってもすてきな美しい音でした。

姉妹連弾では、ピアノを始めたばかりの妹に教えながら頑張ってくれたお姉ちゃん。

弟との連弾の為に、受験で引退していたところ一時復帰して奮闘してくれたお姉ちゃん。

モーツァルトの難曲を連弾でご出演くださったお母様とお姉ちゃん。

ご家族の方々も、生徒たちも皆さん本当に個性豊かですが、その皆が
ご自宅で一生懸命練習される姿を思うと、本当に頭がさがり、
感謝の気持ちでいっぱいになります。

ご自宅で、親子や兄弟姉妹でナンダカンダ言い合ったりなどしながら、
楽しく合わせる姿も目に浮かびますね。
(これはしばしば、教室でのレッスン中にもこんな感じでしたが…^_^)

姉妹とお友達の3人での連弾はレッスン中も和気あいあい(わいわいがやがや?)で
活気にあふれ、本当に楽しそうでした。

ソロとは違い、連弾は皆少し肩の力も抜け、ソロにはない音の豊かさを味わい、
何よりコミュニケーションの喜びを味わい、本当に楽しそうでした^_^

人間同士のコミュケーションは会話や手紙や色々ありますが、
同じ音楽を横に並んで一緒に演奏するという、このコミュニケーションの形って
本当に特別で豊かですね。

自分の弾いてるメロディのハーモニーを他の誰かが横で奏で、
リズムをまた他の誰かが刻み…
なんと「一人じゃない感」にあふれていることでしょう(#^.^#)

それから、ソロで「戦場のメリークリスマス」という難曲を演奏下さったお母様。
練習に取り組まれるお姿には本当に脱帽でした。

お持ちの楽譜のどうしても弾きにくい個所をご自分で変更される為に、
YouTubeで演奏している動画の指の動きを必死で追いながら
楽譜に起こして参考にされたとか…

ひえ~なんという根気(>_<)

まさに脱帽、脱帽です(^_^;)

本番は心に沁みる素敵な演奏でした。

生徒たちはもちろん、
ご家族の皆様に本当に真摯にそして楽しく取り組んで頂き、
楽しく豊かな「第二部」となりました。

心から感謝でいっぱいです。

皆様本当にありがとうございました(^^)












1 件のコメント:

  1. music is one in the own preferences. Please visit your music music information here: việt thanh music

    返信削除