2019年12月29日日曜日

2019クリスマスコンサート

先日12月22日、広島経済大学興動館のレストラン、
HUE Cafe Timeにて
2019クリスマスコンサートを開催しました(^^)

プログラムは第1部で生徒さんそれぞれのソロ演奏、
第2部ではご家族のご参加、演奏内容自由ということで、
小さな妹さんや弟さんとの連弾、
お母様のピアノ伴奏でお姉ちゃんとのデュエット
(「いのちの歌」をステキに演奏してくれて感動しました)など、
バラエティ豊かで楽しい内容でした。
私も生徒さんのお母様とご一緒にハチャトリアンの仮面舞踏会より
「ワルツ」を演奏させて頂きました。
(お母様との連弾、練習も本番も楽しかった!本番とちってご迷惑おかけしてしまい、
お母様すみません(^_^;))
最後に「パプリカ」の歌とダンス、「ジングルベル」のピアノ演奏と歌とボディパーカッションを
グループで、皆いきいきと楽しそうに演じてくれて、ステキでした!

今回は発表会ではなくクリスマス会なので、多少リラックスして取り組めるよう、
曲も短い曲を除いては1曲にして、難易度も余裕を持てるものをと思いましたが、
なんのなんの、皆「やりたいっ!」と思った曲はなかなかの難易度で、
発表会と変わらず、イバラの道を歩むことになった生徒さんがたくさんいました。
でも本当に皆、よくがんばりました!
本番は長くて数分の本当に一瞬ですが、そこに至るまでの道のりは本当に長いですよね。
遊びたいのもテレビを観たいのも我慢して、毎日ピアノに向かうだけでも
大変な努力を要しますよね。
楽譜を読んで音を覚えて指番号を守って…etc.努力努力の連続。
年季の入った私自身でさえ、かなりの意志の力を要するこの努力を
小さな生徒さんたちがちゃんとこなしてくれていることに、心から尊敬の念を抱いています。

ひたすら努力して、本番の演奏、皆立派でした(^^)

曲の変更を考えたり、暗譜を諦めかけたり、やっぱり山あり谷ありではありましたが、
子供たちの力はすごい!本番に向けてとなると隠れた力を発揮してくれます。

個性豊かな演奏で、皆かっこよかった!

演奏の後は、ティータイムとビンゴゲームで皆でリラックスして、楽しく盛り上がりました。
ティータイムで生徒さんどおしのコミュケーションの時間がたくさん取れて、
仲よく楽しそうな様子を見ているととても嬉しくなりました。

お互いの演奏を聴き合って刺激し合って、感動し合って
音楽の楽しさを満喫してくれていたら何よりに思います。

最後になりますが、いつもながら、ご家庭で練習やもろもろをサポートくださっている保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
コンサートの一番の土台となってくださっていることを切実に感じています。

楽しいコンサートとなりました!
ありがとうございました(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿