2012年12月10日月曜日

中国ユース音楽コンクール記念演奏会

先日、12月9日
はつかいち文化ホールさくらぴあで開催された
第29回中国ユース音楽コンクール最優秀賞受賞記念演奏会を
聴きに行ってきました(^^)

本当に皆さん驚くほどレベルが高くて、
音楽的にも魅力的な演奏が並び とても聴きごたえのある演奏会でした。

曲の難易度もとても高くて、小学校低学年の出演者も
とても低学年で弾けるとは思えないような難曲を楽々と弾きこなし、
音楽的にも自分自身の確信を持った説得力のある立派な内容でした。

2度目、3度目以上の出演の出演者もたくさんおられて、
前回の演奏からの成長ぶりも素晴らしく、本当に感心させられました。

記憶に残っている幼いピアニストの成長された大人っぽい姿を拝見するのも
楽しみのひとつでした(^^)
本当に子どもさんてあっという間に成長されますね。

各作曲家の内面的な特徴を表現するという点に関しては
やはり高学年になるほど、より深みを増しているように感じられました。

確実に将来の演奏家の姿を予想させるような、素晴らしい演奏者もおられて
一緒に行った娘も感激して聴いていました(^^)

皆さんこの日を迎えられるまで、本当に大変な努力をされたことと思います。
忙しい学校生活の中、日々の練習時間を確保するだけでも大変なことだと思います。
歴史あるコンクールの受賞者記念演奏会というプレッシャーも
想像以上のものがあるのではないかと思います。

出演者ご本人の努力ももちろんですが、
先生や保護者の方々のご尽力も並大抵ではないと思います。

本当に頭が下がります。

今回最優秀賞に選ばれてご出演されている皆さんももちろんですが、
このコンクールに参加された皆さん どなたも日々の努力は大変なものと思います。

音楽に対する情熱に支えられて、日々努力されていらっしゃることと思います。

今回出演された演奏者はもちろん、 コンクールに挑戦されたすべての演奏者にエールを送りたいです(^^)

皆さん本当におめでとうございます!!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿